2006-01-01から1年間の記事一覧

CPANモジュールを手動で入れてみる

本当はCPAN.pmを使用して楽して入れようと思ったのですが、会社で使っているPerlのバージョンが低いのが原因??(確かPerl5.005_03だった思う)なのかまともに動かなかったので手動で入れることに。久しぶりにやったので備忘録も兼ねてやり方を書いておこうかと…

PHPを使うことに

激しく久しぶり(2ヶ月ぶりくらい)に更新します。というのも、会社の仕事が激しく忙しくて、書く気力がなかった。。でも大きな仕事も終わったので、ちょくちょく勉強日記をつけていこうかと。再開一発目はPHPネタで行こうと思います。といっても全く何もやっ…

『「へんな会社」のつくり方』読了。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤淳也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/13メディア: 単行本購入: 62人 クリック: 1,985回この商品を含むブログ (1100件) を見る僕が利用しているはてなダイアリーを開発された、はてなの社長が書いた本なの…

社長と飲んできました。

はい。社長と同じ部署の人と飲んできました。韓国(風?)の焼肉屋でした。ここのホルモンは絶品でめちゃうまかったです!!ですが・・・。どうも途中でぐらんぐらんになってしまったみたいで、記憶がありません。。ふと、我にかえったときは2件目の店でした。と…

最近、仕事が。

最近、仕事がうまくいってない気がする。毎朝、今日はこれとこれをやろうとか、計画をたてるのだけど、全然計画どおり進まない日が続いてます。多分、自分の作業効率が悪いのが原因だと思うんだけどなぁ。。仕事の進め方とかについても、勉強しないといけな…

決心。

もっと自分に対して、ストイックになろうと決心しました。技術者として、社会人として、そして一人の人間として自分をもっと高めていきたいと思います。なぜ、このように思ったかというと、今勤めている会社の環境が、僕の中ではあまりにもぬるく感じて、こ…

『XPエクストリーム・プログラミング Web開発編』読み終わった。

XPエクストリーム・プログラミング Web開発編作者: Dong Wallace,Isobel Raggell,Joel Aufgang,平鍋健児,高嶋優子出版社/メーカー: ピアソン・エデュケーション発売日: 2003/06/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る本日、EXCELSIOR CAFFEに…

Perl/Rubyの勉強とアロマ。

午前中はPerl本を軽く読んだりとか、久しぶりにマンガ読みながらのんびりすごしました。午後からは、この本のRuby プログラミング基礎講座作者: 広瀬雄二出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/01/13メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 9回この…

三連休の二日目。

特に出かける予定はなかったけど、ずっと家に居ると気がめいるので、駅前のEXCELSIOR CAFFEに行ってきました。カフェモカのスモールサイズをたのんで、一時間ほどカフェタイムを楽しんできました。このまま何もせずに帰宅するのはアレなので、東武百貨店とLO…

原宿〜渋谷。そしてRubyの勉強

三連休の初日ということで、買い物とストレス発散を兼ねて、原宿と渋谷に行ってきました。まずは原宿に行ったんだけど、いつもは竹下通りとか表参道の方に行くんだけど、今日は裏原を中心にアクセサリ屋とか服屋を回ってきました。結局はウィンドウショッピ…

また朝から歯医者。そして渋谷と下北

昨日抜いた親不知があったとこの消毒のため歯医者に。痛みもなく経過は順調みたい。今日は天気がものすごくよかったので、家に居るのはもったいないと思い、何の計画も立てずとりあえず東京方面に向かってみる。普段行かないところに行こうと、電車の中で思…

朝から歯医者。そして秋葉原。

今日は朝から歯医者に行って、親不知と永遠の別れを。麻酔の効きが悪かったのでちょいと痛かったです。明日は抜いたとこを消毒するらしいので、また朝から歯医者に行くことに(あぁゆっくりねたいなぁ)。昼からは、知り合いが今日ちょうど大阪から東京に引っ…

きょうの出来事

といってもニュースじゃありません。今日の僕の一日を書いてみようかと。 今日は朝9時に起きて、天気が良かったので洗濯物を済ませてみる。午前中は昨日の夜中にやってたサーバ作業が残っていたので、Apacheの設定をごにょごにょやりつつ、RewriteMap用のス…

Lightweight Language Ringに行ってきました

今日は新木場1stRINGで開催された、Lightweight Language Ringというカンファレンスに参加してきました。 朝の10:30から21:20までという長丁場のカンファレンスでしたが、すべてのセッションが興味深く楽しかったです。はい。 プレゼント大会で本ももらっち…

帰省先から帰ってきました

昨日になるんだけど、京都から帰ってきました。 今年の盆休みは、例年以上に遊びまくりました。休み前にはストレスやらなんやらで、体調が相当悪かったんだけど、今はかなり調子がいいです!!やったね。帰省先でいろいろ写真とかも取ってきたので、そのうちア…

また焼酎買ってきた!

またまた焼酎を買ってきました!!今度のは芋焼酎さつま無双ってやつ。 酒屋に行って、「おいしい芋焼酎をください」って言ったら進められたので買っちゃいました。 土曜から会社が夏期休暇に入るので、その前祝に飲もうかと(何の前祝やねん!!) てか、明日の夜…

焼酎買ってきた

今日は会社帰りに麦焼酎いいちこを買ってきました(やったね!)。 てか、もうすでに飲んでるわけですが・・・やっぱり焼酎はうめぇわ。僕の好きな飲み方は5:5の水割りが好きかな。つまみにあたりめがあると最強!!(今日は銀紙に包まれたマグロ)ふふふ。最近はい…

下北で遊んで、帰りにiPod nano買いました

普通の日記も書いていこうと思います。初めて下北沢に遊びに行ってきました。 東京へ遊びに行くときは、新宿が多いんだけど、急に下北に行きたい欲求がふつふつと沸いてきたのでその勢いで行ってきました。町並みがおしゃれで、いきなり好きになりました。来…

PerlでMVCなフレームワーク

PerlでMVCなフレームワークを仕事で使いたいと思い、自宅の勉強用サーバに、CGI::ApplicationのPerlモジュール(その他、プラグイン系をもろもろ)をインストールしました。たっぷり勉強して、仕事で使いこなせるようにがんばります。 そのうち、勉強の記録と…

8/26 LLRing

8/26にLightweight LanguageというPerlやRuby/Haskellといった言語のカンファレンスが開催されるので、私もそのカンファレンスに参加することにしました。 チケットはローソンチケットですでにゲットしてあるので、あとは当日まで待つのみです。今年からは、…

ブログデビュー

このたび、ついにブログデビューとなりました。Web系の仕事を始めて二年がたち、外の世界のすごいレベルの人にもまれて成長したいと思い、ブログを書くことにしました。 PerlやWeb技術の日々の勉強の記録や、他愛のない日記などを書いていこうと思います。ブ…