2007-01-01から1年間の記事一覧

若き数学者への手紙読了

若き数学者への手紙が読み終わった。ベテランの数学者がこれから数学者になる若者に対して宛てた手紙が本文となっている。いわゆる数学書ではないが、数学に関する色んな考えや数学者になる上での心構え等が書かれている。数学者以外の人でもためになる情報…

MySQL5.0のインストール備忘録

すぐに、インストール手順とかを忘れてしまうので、備忘録として書いておく。今回のインストール環境はこんな感じです。 coLinux 0.64 Debian GNU Linux 4.0 まずはMySQL5.0関係のインストール。サーバとクライアント、そしてドキュメントを入れる。 % sudo …

入門UNIXシェルプログラミング読了

入門UNIXシェルプログラミングが読み終わった。というかサンプル書いたりするのを一通りやってみた。シェルスクリプトの初心者から、ある程度書ける人まで幅広く使える良書かと思います。ついでにUNIX/Linuxの復習にもなったりします。僕がこの本でいいと思…

数学する精神読了

数学する精神を読み終わった。数学なんて3Dプログラムをしていた以来なので読めるのかと若干思ったりしてましたが、数学的に激しく込み入った説明はあまりなく結構すらすら読めていい感じ。第2章のウサギとカメと第3章ビールのパラドックスは、頭では理解で…

ウェブ時代をゆく読了

実は結構前に読み終わってたんだけど、ブログに書き忘れてたので今さらながら書いておきます。長々と書くのは苦手なので、個人的に心に響いたところを紹介します。個人的にはやはり、学習の高速道路って言う言葉が一番印象に残ってます。学習するための高速…

スーパーエンジニアへの道読了

2年位前に買って積読になってたスーパーエンジニアへの道が読み終わった。技術リーダーになるための心構えや、人に動機付けを与えることとは的なことが勉強できる、個人的にあつい本の一冊に。各章の最後には読者に向けての設問があり、ただ読むだけではな…

coLinux+Debian4.0のEmacsを256色化してみる

最近自宅のデスクトップPCにcoLinuxを入れたのだが、Emacsの色がどうもしょぼいので、http://www.hasta-pronto.org/archives/2006/09/20-0110.phpを参考にしてEmacsを256色化してみた。とても分かりやすく説明されていたので、基本的には詰まることなく設定…

Perlでテストファーストな開発

この頃勉強日記が全然更新できてません。。何もやってない訳じゃないけど、私的な引越しが9月中旬にあって、色んな手続きをやったりとか、盆休みすぐに一週間の出張があったりとかでちょっとしんどいです。とは言いつつも、「Perl Testing」っていう本(洋書)…

開発もやりたい

会社が六本木に移転してからは、サーバのメンテばっかりやってるので、たまには開発がしたいと思う今日この頃です。

Denian4.0 etchに乗り換えたい

自宅サーバのOSを乗り換えようかと。今はFedora Core4を使ってますが、Fedora7が出てたりとかでもうかなり古い。。で、今第一の候補に上がってるのがppc版Debian4.0 etch。今更ながらDebianの思想が好きになってきたのでこのタイミングで入れ替えたい!!Pow…

Subversionをインストール。

会社ではソース管理にSubversionを使ってるので、自宅でもまじめにやろうと思い、自宅サーバ(Fedora Core 4)にインストールしてみる。忘れないようにインストール手順と各種設定方法をめもめも。Subversionのインストール % sudo yum install subversionsvn+…

opensslのインストール

会社でopensslのインストールした際に、ちょっとはまったのでメモ。サーバには元々openssl-0.9.8系がインストールされてるんだけど、SOAP::Liteで使ってるCrypt::SSLeayとの相性が悪いらしく、実行するとSegmentation Faultが発生する。これを回避するために…

XKeymacsをインストールしてみた。

普段プログラムを書くときにMeadowを使ってるので、それ以外のアプリケーションでWindowsキーバインドが全然手になじまないなぁ〜と思ってました。なんとかならんものかとググったら、XKeymacsなるものを発見したので速攻でインストールしてみた。XKeymacsと…

シェルスクリプトの勉強

この本でシェルスクリプトの勉強をはじめてみる。入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界作者: ブルース・ブリン,Bruce Blinn,山下哲典出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2003/02メディア: 単行本購入: 18人 クリッ…

LL魂のチケット買った。

6/4(月)にLL魂のチケットの販売が開始されたので、速攻で購入してきました!!今年は、他部署のエンジニア仲間2人と一緒に行くことになりました。去年のLLRingの時は1人で行ってきましたが、気の合う人、向上心の高い人と行くと僕自身刺激になってよい感じで…

新Linux/UNIX入門読了。

新Linux/UNIX入門を読了もしたし、コマンドもたっぷり打ちました。まだまだ勉強は続くけど。。改訂 新Linux/UNIX入門作者: 林晴比古出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2004/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 182回…

2007年のLLイベント

今年も暑い夏が始まります。毎年恒例のLLのイベントが今年もやってきます。今年の日程は8/4(土)、タイトルはLightweight Language Spirit(LL魂)に決まったみたいです。 LLイベント去年のLLイベントでは、世間のレベルの高さを知るいい機会になったので、今年…

Linuxの勉強をやり直し中

Linuxを徹底的に勉強しなおそうと思い、この本で勉強をやり直してます。改訂 新Linux/UNIX入門作者: 林晴比古出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2004/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 182回この商品を含むブログ …

HTTP::MobileUserIDを試してみた

id:fbisさんの携帯のユーザーIDを取得する - Unknown::Programmingを見て試してみました。 #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; use HTTP::MobileUserID; use HTTP::MobileAgent; my $agent = HTTP::MobileAgent->new; my $userid = HTTP::MobileUser…

Developers Summit 2007

書くのが遅くなったけど、Developers Summit 2007に行ってきました。 忙しくて、2/14のセッションにしか行けなかったけど、いい勉強になりました。参加したセッションは 見積の極意 SOA開発のキモはアーキテクチャ・ガバナンス JavaScriptの現在の未来 XML開…

Perlプログラミング救命病棟

Perlプログラミング救命病棟 (Programmer’s foundations)作者: ピーター・J・スコット,トップスタジオ,伊藤直也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/09/06メディア: 大型本購入: 10人 クリック: 279回この商品を含むブログ (71件) を見るPerlプログラミング…

Perlベストプラクティス読み終わった。

Perlベストプラクティス作者: Damian Conway,クイープ出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2006/08/24メディア: 大型本購入: 11人 クリック: 153回この商品を含むブログ (155件) を見るぼくが尊敬するダミアン・コンウェイ氏のPerl Best Practices…