2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

若き数学者への手紙読了

若き数学者への手紙が読み終わった。ベテランの数学者がこれから数学者になる若者に対して宛てた手紙が本文となっている。いわゆる数学書ではないが、数学に関する色んな考えや数学者になる上での心構え等が書かれている。数学者以外の人でもためになる情報…

MySQL5.0のインストール備忘録

すぐに、インストール手順とかを忘れてしまうので、備忘録として書いておく。今回のインストール環境はこんな感じです。 coLinux 0.64 Debian GNU Linux 4.0 まずはMySQL5.0関係のインストール。サーバとクライアント、そしてドキュメントを入れる。 % sudo …

入門UNIXシェルプログラミング読了

入門UNIXシェルプログラミングが読み終わった。というかサンプル書いたりするのを一通りやってみた。シェルスクリプトの初心者から、ある程度書ける人まで幅広く使える良書かと思います。ついでにUNIX/Linuxの復習にもなったりします。僕がこの本でいいと思…

数学する精神読了

数学する精神を読み終わった。数学なんて3Dプログラムをしていた以来なので読めるのかと若干思ったりしてましたが、数学的に激しく込み入った説明はあまりなく結構すらすら読めていい感じ。第2章のウサギとカメと第3章ビールのパラドックスは、頭では理解で…

ウェブ時代をゆく読了

実は結構前に読み終わってたんだけど、ブログに書き忘れてたので今さらながら書いておきます。長々と書くのは苦手なので、個人的に心に響いたところを紹介します。個人的にはやはり、学習の高速道路って言う言葉が一番印象に残ってます。学習するための高速…