2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracleセミナー終わりますた

1月から2月にかけて、受講してたOracleセミナーが終わりますた。 SQLの基礎的なところから、PL/SQLプログラミング、DBA等6つのコースを受講。今回受講したのは、DBAのコースでオラクルマスターはゴールド相当らしいです。もちろん、オラクルマスターはブロン…

携帯の機種変更をしてきた

今まで使ってたP900iが色んな意味で限界だったので、P705iに機種変更をしてきた。Webのプログラマとして、PCだけじゃなく携帯のWeb事情も、知らないといけないと勝手に思ってるので、パケホーダイを付けることにした。実は携帯でも、ネットをお腹いっぱいし…

モバゲータウンがすごい理由読了

モバゲータウンがすごい理由が読み終わった。同じモバイルの業界、Webの業界に身を置く身として、モバゲータウンの成功の秘訣などを知っておくと言う意味では、なかなか良いと思う。定額制の導入などの新しい制度を利用したサービスの提供など、本当に勉強に…

pukiwikiの復旧作業

会社で使ってるpukiwikiが、何も表示されなくなったとのことで、その復旧をしますた。てか、pukiwikiが動いてるサーバは僕管理じゃないんやけど、「amari3君復旧しといて」とさらっとメールが送られてきた。仕方が無いので、Oracleセミナーが終わってから(本…

Subversionのリポジトリ移行

土曜深夜から日曜未明にかけて、自宅でこっそり、会社のリポジトリ移行作業(コピー)をやりますた。やり方は非常に簡単。手順はこんな感じ。 移行元のリポジトリをダンプ リポジトリを作成 移行先のリポジトリへロード 実際に発行したコマンドはこれ。 % svna…

Haskellは難しい

関数型言語の勉強で、1ヶ月くらい前から、この本でHaskellの勉強を始めてみる。ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門作者: 青木峰郎,山下伸夫出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/06/01メディア: …

会社は2年で辞めていい読了

会社は2年で辞めていいが読み終わった。この本は、転職についての考え方について、著者の経験に基づいて書いてあり、転職を考えてる人もそうで無い人も、読むと幸せになれる気がする。転職の際にやるべきこと、やってはいけないことなど、自分が思っていた転…

Google Analyticsを設定した

今までやろうと思ってやっていなかった、このブログのGoogle Analyticsの設定をやった。めんどくさかったからと言って怠惰なもんである。Google Analyticsのアカウントすら持ってなかったので、アカウントを作成するところから。えぇ登録は非常に簡単、ユー…