2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ntpdate で時刻同期

サーバの時刻設定をするのを忘れていたので、設定をしてみる。時刻同期には、ntpd ではなく ntpdate を使って cron で同期することにする。まずはインストール。 # aptitude install ntpdate時刻同期用のサーバは、インターネットマルチフィード提供のものを…

davfs2 ではまったのでメモ

WebDAV クライアントの davfs2 ではまったのでメモしておく。クライアント側の OS は Debian etch。はまった現象というのは、WebDAV のサーバ側で生成したファイル(ディレクトリも含む)がクライアント側から見えるようになるまでにタイムラグがあり、実際に…

今年度の仕事の割合

ちなみに2007年度は、大体こんな感じ。 サーバ管理者 - 8割 Webプログラマ - 2割 今年度は、こんな感じになりそうだ。 サーバ管理者 - 4割 Webプログラマ - 2割 ゲームプログラマ - 4割 本当はWeb開発をがっつりやりたい。サーバ管理もがっつりやりたい気分…

とりあえず CPAN の初期設定

あんまり勉強をやる気にならなかったけど、CPAN の設定だけしてみた。まずは、必要(そう)なパッケージをインストール。 # aptitude install make unzip lynx続いて CPAN の初期設定。設定内容はほぼデフォルト(なので設定内容は割愛)。どっちかで CPAN の対…

ウイルスバスター2008買ってきた

新宿のみんなのヨドバシカメラでウイルスバスター2008を買ってきた。今までは、AVG7.5っていうフリーのアンチウイルスソフトを使ってたんやけど、以下の様な理由でちゃんとしたアンチウイルスソフトを導入することに。(あくまで個人的な意見です) すべて英語…

2008年度の目標とかやりたいこと

年度も変わったので、目標とかやりたいことを書いてみようと思う。まずは、サーバ技術編 cacti,munin 等を使っていい感じの監視 capistrano 等を使っていい感じのデプロイ apache2.2,lighttpd 等のWebサーバのチューニング技術 負荷分散装置等のネットワーク…

PowerPCな mac mini に Debian をインストール

巷ではIntel Macが流行っている今、あえてPowerPCの mac mini に Debian GNU Linux 4.0(etch)をインストールした。今の会社に入社してから2年目くらいの時に、自宅でLinux勉強用として買った mac mini だったりする。昨年くらいまでは RedHat 系が好きで、Fe…

puttygenで生成された公開鍵をOpenSSH形式にする

サーバ管理者をやっているので、ユーザ作成&公開鍵の登録を依頼されるのだが、ほとんどの人が OpenSSH の形式じゃなく、puttygen で生成したまんまの形式で送ってくる。そんなときのために、OpenSSH の形式に変換するやり方をめもめも。やり方はこんな感じ…