2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイル管理に悩むサーバエンジニア

サーバにあるドット系ファイルやapache のコンフィグ、認証鍵等の管理方法について悩んでる。今の僕のなんちゃってファイル管理ポリシーは、プロジェクトやプロダクトに関係するファイルは svn で管理。どっちかというとサーバ固有のファイルは、当該サーバ…

BEST SOFTWARE WRITING

Joel on Software でおなじみの Joel Spolsky の本。BEST SOFTWARE WRITING が読み終わった。BEST SOFTWARE WRITING作者: Joel Spolsky,青木靖出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 201回この商品…

サーバ増設のメンテナンスの時に思うこと

今日会社の仕事で、Webサーバの増設のメンテナンスを行った。そんでトラブルに見舞われて、メンテナンスの予定時間を1時間くらいオーバーして終わった。原因は、あるサーバへ対してのアクセスが、ネットワークの経路が確立されてなくてアクセスできないとい…

openssl アップグレードした

自宅のサーバに Debian etch を使ってるので、Debian JP Project Newsで報告された openssl の脆弱性を解決してみた。脆弱性があるかどうかの調べ方は、こちらの記事2008-05-14 - urekatのスカンク日記3を参考にさせていただきました。解決方法ですが、単純…

YAPC::Asia 2008 2日目

YAPC::Asia 2008 の2日目に参加してきた。来る途中、山手線がちょっと止まってて、結構ぎりぎりやったけどなんとか間にあって良かった。昨日に引き続き、特に個人的に良かったセッションを幾つか紹介してみる。(パンフレット記載のセッション名で書きます) O…

YAPC::Asia 2008 1日目

YAPC::Asia 2008 の1日目に参加してきた。会場で id:TeahousePhantom さんとも合流し、1日楽しく過ごせた。会社の仕事より YAPC の方が大事だっていうのは、会社の人にはもちろん内緒です。聞いた全てのセッションはめちゃ勉強になったし、今後のためになり…

YAPC::Asia 2008 参加します

明日参加します。去年は1日目しか参加できなかったので、今年は2日間がっつり楽しもう。がっつり楽しむために風邪とかひかんようにせんとなぁ〜。それでは、Perl ハカーの皆さん明日はよろしくです。 タグ変更しました。