2009-01-01から1年間の記事一覧

id:ZIGOROuさんと会ってきた

ちょっと前になるのだが、11月18日(水)に、新宿のスターバックスでid:ZIGOROuさんと会って話をしてきた。実は、9月くらいに会う約束をしていたのだが、僕の会社の仕事の都合で伸びてしまい、本当に申し訳なかったです。あと、歯の治療中とか、偏食したりとか…

VAIO type T届いた

pc

先月、Sony Styleで注文してたVAIO type Tが届いたお。まだ、あんまりソフトウェアのインストールとか終わってないけど、静音だし早いし、Vistaじゃないしというわけでいい感じ!これで、いつでもどこでもコード書いたり、カンファレンスに持っていったりで…

CPANモジュールをdebパッケージ化する仕事

以前、一度同じようなエントリCPAN モジュールを deb パッケージ化 - amari3のはてなダイアリーを書いたが、今日あらためて、dh-make-perl を使って deb パッケージ化する際に面倒くさいと思ったこと。 自分で依存関係を解決する必要がある 依存関係が多いモ…

DB のテーブル定義

DB のテーブル定義ってどうするのがええんやろか。この辺って商用の DB を使う人と、オープンソースな DB を使う人で考え方が違うのやろうか。ぱっと思いつくのはこんなところでしょうか。 Excel でテーブル定義書を作って VBA で DDL 文を自動生成 表計算ソ…

YAPC::Asia 2009 行ってきた

諸事情があって2日目のみの参加となったが、YAPC::Asia 2009(以下 YAPC) に行ってきた。僕が参加したセッション一覧です。 DeNA Loves Perl endeworks での WebApp の作り方 OpenGL Programming with Perl Asynchronous Database Queries with Perl Asynchro…

YAPC::Asia Tokyo 2009参加します。

今年もやってきた、YAPC::Asia Tokyo 2009(以下YAPC)に参加します。僕は2007年から参加してますので、今回で3回目となります。2006年は確か上司の送別会があって行けなかった気がする。http://conferences.yapcasia.org/ya2009/先日、YAPCの開催される日の有…

VAIO type T欲しい

Windows7 が出るタイミングで、VAIO type T を買おうと思う。もちろん、ソニースタイルでオーナーメイドで買うつもり。本当は、4月頃に買おうと思ってたのだが、Windows Vista のあまりの不評さに購入ボタンが押せなかった。今使ってる PC(デスクトップ)は…

新人に教えたこと#7

少し期間が開いてしまいましたが、できる限り続けていこうと思います。 svn によるバージョン管理の方法 Basic認証やら htpasswd やら テーブル設計の考え方を少し 今作ってもらってる、社内ツールも完成に近づいてきていい感じです。次の業務(また社内ツー…

新人に教えたこと#6

自分の仕事のスケジュールがきつくて、あまりかまうことが出来なかったけど、第6回目です。 HTML::Template::Expr モジュール 限界値テストについて 回帰テスト(リグレッションテスト)について カーディナリティについて少々*1 zsh があつい件について ソフ…

新人に教えたこと#5

と言うわけで第5回目となります。いつもの感じで行きたいと思います。 文字コードについてうんちゃらかんちゃら BOM無しのutf8とか 昨日で終わるはずのプロジェクトが延長になった。。てか、引き継いだ時点でバグ多すぎだし。と言っても終わらないので、ちょ…

新人に教えたこと#4

金曜日のことやけど、メモっとく。無駄にシリーズ化してみようと思う。 open と sendmail を使ったオールドスタイルのメール送信サンプル Email::MIME::Creator と Email::Send を使ったモダンなメール送信サンプル 定時に新人が帰ったあと、サンプルを作っ…

新人に教えたこと#3

今日は自分の仕事が忙しくて、軽く教えるだけやったけど、メモっとく。 デリファレンスについて TMPL_LOOP のサンプルでっち上げ 教えたと言うよりは、質問に答えただけだけどね。

新人に教えたこと#2

今日はあんまり面倒見れなかったけど、新しく教えたこと。 fetchrow_array 以外のデータ取り出しの方法 HTML::Template のいい感じな使い方 DBIx::Class とか Template-Toolkit はまだ先だなぁ。がんばって精進してくれたまえ!

新人に教えたこと

およそ1ヶ月の新人研修もなんとなく終わり、成果物(掲示板)が上がってきたので、コードレビューをして良いコードを書くための作法等を教えた。そんで、今日新人に教えたことをまとめておこう。 CPAN モジュールを使って車輪の再発明はやめよう ロジック部分…

桜井政博のゲームについて思うことX読了

通勤電車でちまちま読んで、やっと読み終わった。桜井政博のゲームについて思うことX作者: 桜井政博出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/05/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (19件) を見るもの…

Google Developer Day 2009 行ってきたよ

昨年に引き続き、Google Developer Day 2009 に参加してきましたので、そのレポートです。サプライズで、GDD Phone(Android端末)を参加者にもれなく配っていたので、ありがたくもらってきました。SIMフリーとのことなので、SIMカードを挿すだけでそのまま使…

MySQL(5.0)のテーブル名変更

数億レコードあるテーブルに、無謀にもカラム追加しようとして痛い目を見たのだが、ある程度は過去データを捨ててもいいというようになったので、テーブル名の変更をしてバックアップを取って、あらたにテーブル定義をしなおした。テーブル名の変更の仕方は…

Perl のテスト

Perl のテストは、Test::More を使って書いてるけど、これってもう時代遅れっぽい。←語弊がありそうです。すみません。Perl のテスト事情を詳しく知る必要がありますね。なので、Test::Base とかに乗り換えようと思ってるんやけど、もっといいテストフレーム…

MySQL5.0 で数億レコードあるテーブルの定義変更をしたい

あるプロジェクトで、がっちがちに正規化されているテーブルの設計を一部崩して、テーブルにカラム&インデックスを追加する必要があり、というか一度追加してみたのだが、まったく終了する気配がなくていったん kill して今困ってるところである。 とりあえ…

会社に人生を預けるな読了

勝間和代著の「会社に人生を預けるな」を読み終わった。会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/03/17メディア: 新書購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (101件) を見る…

ネット銀行開設

投資信託とか外貨預金を始めたいと思って、ソニー銀行に口座を開設することにした。といってもネットで情報を記入しただけですが。イーバンク銀行かソニー銀行かで迷ったけど、投資に詳しい友人に聞いてソニー銀行に決定。投資信託も外貨預金も確定申告のや…

MySQLのストアドプログラムって

MySQLのストアドプログラムって実行速度は速いのかしら?OracleのPL/SQLと違って、コンパイル済みのプログラムがストアされるわけじゃないから、そんなに速度は期待できへんのやろか。喫緊でパフォーマンスが悪くて困ってる仕事があるので、実験してみようか…

アメリカ人弁護士が見た裁判員制度読了。

「断る力」と一緒に買った、「アメリカ人弁護士が見た裁判員制度」も読み終わった。 欧米の陪審制度との比較や、アメリカで法曹に関わっている人が、客観的に日本の裁判制度を見て、説明したりとなかなか興味深い読み物になっている。日本の裁判員制度を詳し…

4月1日付け。

4月1日付けで、『ミドルプログラマ』という役職に昇進することになりました。まぁだからと言って、仕事のやり方とかは変わんないんでしょうけどね。とりあえず準リーダー的な立場になるので、色々やってみようと思います。

断る力読了。

勝間和代の新刊、断る力が読み終わった。 ものすごく読みやすいので、この前の日曜日に一気に読んでしまったんだけど、書評するのを忘れてた。。まず結論から言うと、個人的にはものすごい良書です。なぜなら、僕は今まで断ってこなかった(断れなかった)た…

社内ソース管理をどうしようか

僕の勤めてる会社で近々大幅な組織改編があるそうで、その際に社内リソースの共有。主にソースコードの共有をすることが至上命令だそうです。そんで、その先頭に立ってやることになりそうです。現在はどうなっているかと言うと、そもそもバージョン管理され…

セキュリティパッチとかあててるんやろうか

最近サーバ管理をしてて思うことがあるのが、セキュリティパッチとかってちゃんとあてた方がいいんやろうかということ。僕の勤めてる会社では、パッチをあてたりとか中々しないことが多いんですが、セキュリティパッチをあてるくらいはした方がいいんじゃな…