2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新人に教えたこと#4

金曜日のことやけど、メモっとく。無駄にシリーズ化してみようと思う。 open と sendmail を使ったオールドスタイルのメール送信サンプル Email::MIME::Creator と Email::Send を使ったモダンなメール送信サンプル 定時に新人が帰ったあと、サンプルを作っ…

新人に教えたこと#3

今日は自分の仕事が忙しくて、軽く教えるだけやったけど、メモっとく。 デリファレンスについて TMPL_LOOP のサンプルでっち上げ 教えたと言うよりは、質問に答えただけだけどね。

新人に教えたこと#2

今日はあんまり面倒見れなかったけど、新しく教えたこと。 fetchrow_array 以外のデータ取り出しの方法 HTML::Template のいい感じな使い方 DBIx::Class とか Template-Toolkit はまだ先だなぁ。がんばって精進してくれたまえ!

新人に教えたこと

およそ1ヶ月の新人研修もなんとなく終わり、成果物(掲示板)が上がってきたので、コードレビューをして良いコードを書くための作法等を教えた。そんで、今日新人に教えたことをまとめておこう。 CPAN モジュールを使って車輪の再発明はやめよう ロジック部分…

桜井政博のゲームについて思うことX読了

通勤電車でちまちま読んで、やっと読み終わった。桜井政博のゲームについて思うことX作者: 桜井政博出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/05/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (19件) を見るもの…

Google Developer Day 2009 行ってきたよ

昨年に引き続き、Google Developer Day 2009 に参加してきましたので、そのレポートです。サプライズで、GDD Phone(Android端末)を参加者にもれなく配っていたので、ありがたくもらってきました。SIMフリーとのことなので、SIMカードを挿すだけでそのまま使…