2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Xperia 買った

Xperia 買った。まだ全然使い方わかんないけど、超かっこいいし、これからいじり倒します。とりあえず、一昨年仕事で開発した、Android アプリを入れてみた。懐かしいです、開発で苦労した日々を思い出したなぁー。今後は趣味で、Android アプリの開発もやろ…

BTSをそろそろ一本化したい

仕事で、BTS(バグ管理システム)を使うことは多々あるのだけど、同じ部署で全然違うものを使ってるので、一本化した方がノウハウが分散しなくていいんじゃないかと、勝手に思っただけです。現在使ってるのはこの辺です。 JIRA Trac Redmine 自社製のBTS 自社…

忘却の整理学読了

思考の整理学で有名な著者、外山滋比古が書いた忘却の整理学が読み終わった。忘却の整理学作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/12/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (32件) を見る記憶力に比べて、忘却力…

ssh 関連のちょっとした TIPS を書いてみる

今回は、ssh に関する個人的な備忘録です。たまにしかやらないと忘れるので、ここに書いておく。 PuTTY 形式の公開鍵を OpenSSH 形式へ変換する 技術者以外の人に公開鍵を送ってもらうと、以下の様に、PuTTY 形式のままくることがある。 ---- BEGIN SSH2 PUB…

AnyEvent で echo サーバ作ってみた

最近ちょくちょく勉強している、AnyEvent で簡単な echo サーバを作ってみた。入力された文字を単純に返すだけだと面白くないので、入力した時の日時を表示するようにしてみた。 #!/usr/bin/env perl use strict; use warnings; use feature qw/say/; use Da…

Perl で QRcode を作ってみる

業務の都合上、Perl で QRcode を作る必要があったのでそのやり方をメモしとく。 GD::Barcode::QRcode を使って QRcodeを作成する おそらくこのやり方が、事実上のデファクトスタンダードだと思う。 #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; use GD::Barc…

2010年度を迎えて

早いもので、社会人になってから丸6年が経過して、また新たな年度を迎える事ができました。色んな感情が渦巻く中で新年度を迎えた訳ですが、色々がんばって行こうと思います。というわけで、2010年度にやりたいこととかを箇条書きで。 自分の技術や知識を積…