2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

ついに2013年も終わりですね。 良い事も悪い事も色々あったけど、そのすべてを糧にして、2014年頑張って行きたいと思います。それでは皆さん、良いお年を!

PSGI 化に踏み切った

最近の業務でPSGI 化に踏み切った。その際に導入したこと等をメモとして残しておく。 レイヤの違うものも混ざるけどあまり気にせずに。 Amon2 Teng Text::Xslate Cinnamon Starlet supervisor orepan 新規の開発案件で PSGI 化することに舵を切って何とかや…

CentOS 6.4 に Python 2.7.5 をインストールした

pythonbrew でも pyenv でもなく単純なソースコンパイルで入れた。これはその時のメモである。 なぜ Python 2.7.5? Python 3 系ではなく 2.7.5 を入れた理由はただひとつ、supervisord が非推奨だったからだ!実は、Python 3.3.2 をインストールしてみたんだ…

CentOS(6.4) に daemontools をインストールした

PSGI なアプリを運用するにあたり、落ちた時に自動起動して欲しいなと思うわけです。そこで daemontools を導入しようと考えている。runit や monit 等同様なツールもあるわけだけど、 ネットで調べる限りだと daemontools での運用実績はかなり多そうなので…

Linux Mintの日本語/英語キーボード切り替え

すぐ忘れるのでメモ。 % setxkbmap us -model us101 % setxkbmap jp -model jp106

sysstat の設定

そんなに大した事ではないが、sar コマンドを実行したら何の統計情報もなくて慌てて設定した。その時のメモである。難しいことはなく以下の様な cron の設定をするだけである。 */1 * * * * /usr/local/lib64/sa/sa1 1 1 53 23 * * * /usr/local/lib64/sa/sa…

はてなダイアリー10周年おめでとう!

はてなダイアリー10周年おめでとう!僕がブログを書き始めたのは、このはてなダイアリーが最初だったなぁ。 もうあれから、7年くらい経つのね。時が経つのは本当に早い。