GNOME端末のキー入力が不安定になった時の対処方法

デスクトップ Linux のターミナル、GNOME端末(gnome-terminal)を使うとキー入力が不安定になることがあった。その原因と対処方法(なぜ直るかは未調査)が分かったのでメモとして残しておく。

環境

仮想環境(VMware)でしか確認は取っていません。

原因

実は、LMDE インストール直後は全然問題なく動作してて、IM の ibus-anthy*1を入れてからキー入力が突然不安定になった。

ibus-anthy が原因だと思い、daemon を落とすと正常に動作するようになって、ibus-anthy が悪さをしてると確信。IM を scim-anthy にしてみたけど同様の現象が発生する。

つまり、IM と GNOME端末の相性が悪いという結論に。

対処方法

ibus-gtk3 というパッケージがあって、これを入れると正常に動作するようになった。

% sudo aptitude install ibus-gtk3

これで、僕の環境は正常に動作するようになったんだけど、なぜこれで直るのかはまだ追い切れてない。

もし「GNOME端末のキー入力がおかしいよ」という人がいれば試してみることをおすすめします。

*1:anthy以外でも起こりうると考えられる