Lightweight Language Ringに行ってきました

今日は新木場1stRINGで開催された、Lightweight Language Ringというカンファレンスに参加してきました。
朝の10:30から21:20までという長丁場のカンファレンスでしたが、すべてのセッションが興味深く楽しかったです。はい。
プレゼント大会で本ももらっちゃったし参加費のもとがとれちゃいました。

カンファレンスで印象に残ったことは、
Pythonが相当注目されている。GoogleMicrosoftが推奨している。
Perl6のこと。
PHP6もそろそろ出るらしい。
Ruby on Railsはやっぱりすげぇ。
Haskellがあつい。てか、関数型言語があつい!!
ペアプロってもう当たり前。(僕もペアプロをやってみたい)などなど

あと、やっぱりこれからはMVCフレームワークを使わんと時代遅れなんだなぁと真剣に思いました。

今回、このようなカンファレンスに初めて参加してみての感想なんだけど、自分のへなちょこさと、外のレベルの高さを知る本当にいいきっかけとなりました。もう井の中の蛙争いなんてやってる場合じゃない!!
今後も、このようなカンファレンスに積極的に参加していこうと思います!!