会社に人生を預けるな読了

勝間和代著の「会社に人生を預けるな」を読み終わった。

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)

終身雇用制に潜むリスクや、色んな事柄に対するリスクやリターンについてわかりやすく書いてある。人によってはやりすぎじゃねと思う人もいるかも知れないが、どんなものにもリスクがありまたリターンがあるということを説明したいのだと思う。

僕自身、今までリスクをできるだけ回避するように生きてきたが、考え方が徐々に変わってきていると感じる。

具体的に言うと、使わないお金を投資信託等で運用しようと考えている。同じ時期に会社の同僚から借りた、「お金は銀行に預けるな」で金融リテラシーの勉強もしていたので、これを機会に始めてみようと思う。

仕事の方では最近昇進したので、スケジュール管理等もできるところから、自分でやれるようにしていきたい。というか、上の人に身をゆだねるということを減らしていければと思う。