YAPC::Asia 2009 行ってきた

諸事情があって2日目のみの参加となったが、YAPC::Asia 2009(以下 YAPC) に行ってきた。

僕が参加したセッション一覧です。

  • DeNA Loves Perl
  • endeworks での WebApp の作り方
  • OpenGL Programming with Perl
  • Asynchronous Database Queries with Perl
  • Asynchronous Programming for (A)synchtonous Communication
  • (Parameternized) Roles
  • Remedie: Building a desktop app using Perl, SQLite and jQuery
  • 記憶


今年の YAPC は非同期の回と言っても過言じゃないほど、非同期に関するセッションが多かったと思う。tokuhirom さんの非同期での DB アクセスは涙ものでした。質問できなかったけど、Oracle は対応してるのかしら・・・。あとで調べておこう。

個人的に思ったことなどを箇条書きで。

  • Test::FITesque が便利そう
  • AnyEvent,Coro の非同期処理面白そう
  • mobamail は仕事で早速使えそう
  • LTの EmacsPerl の便利なやつ(メモし忘れた)は絶対使いたい
  • 転職活動したいなぁー


1日目から参加できなかったのが、激しくくやしい。懇親会に参加して、Perl ハカーさんと交流しようと目論んでたのに。YAPC 前日の帰る直前に仕事持ってこないでくらさい。

あれもこれもやろうとすると、あせってしまいそうですが、まずは非同期処理に的を絞って勉強しようと思う。

最後に、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。