WEB+DB PRESS vol.59

休みの日に時間を取ってじっくり読んだ。Webプログラムががっつり出来る会社へ転職したくなったw

WEB+DB PRESS Vol.59

WEB+DB PRESS Vol.59

  • 作者: 竹内真,猪狩丈治,矢野りん,中島拓,伊藤敬彦,角田直行,はまちや2,柄沢聡太郎,田中正裕,梶原大輔,藤本真樹,増井俊之,加藤幹生,藤澤瑞樹,木村俊也,永井幸輔,中尾光輝,平田雄一,渡辺智暁,藤吾郎,原悠,浜本階生,八柳幹太郎,uupaa,塙与志夫,ミック,大沢和宏,中島聡,WEB+DB PRESS編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2010/10/23
  • メディア: 大型本
  • 購入: 9人 クリック: 180回
  • この商品を含むブログ (20件) を見る

個人的に興味深かった記事を紹介する。

Webサイト超高速化実況中継

  • 基本的にはフロントエンドの高速化に関する記事。
  • サーバサイドばっかりをやってきた僕には目からうろこ。フロントエンドにも大きく興味を持つようになった。
  • Firefox のアドオン、YSlow は早速入れてみた。どこに時間がかかってるか一目で分かり便利。

PHP最"深"活用

  • PHP5.4 の話。ガベージコレクションについて詳しく説明されている。
  • PHPの高速化について、コードレベルのチューニングや APC といったアクセラレータを使う方法の紹介がされている。PHPビギナーの僕は非常に勉強になった。

[実践]大規模データ分析

第5回 Perl Hackers Hub

  • 僕が毎号楽しみにしている記事。特に今回は、Text::Xslate というテンプレートエンジンの話。
  • TT厨だったけど写経をしていくうちに、乗り換えたいと思うようになった。
  • 他のテンプレートエンジンとの性能比較をその内やろうと思う。

DBアタマアカデミー

  • バックアップとリカバリの話。バックアップの運用方法に興味を持っているんで非常に面白かった。
  • DB のバックアップが全くない現在の状況を打破せねばと思う。

仕事忙しくてなかなか時間取れないけど、がんばって勉強しよう。