WEB+DB PRESS vol.60

発売日からちょっと時間が経ってしまったけど読み終わった。

WEB+DB PRESS Vol.60

WEB+DB PRESS Vol.60

個人的に興味深かった記事を紹介する。

プログラマが知るべき言語設計の基礎知識

  • 文法とはそもそもなんぞやみたいな話題から継承の善し悪しみたいな話題。
  • 変数のスコープの記事は入門書ではなかなか説明されない。知識の整理に役立った。
  • 用語は共通じゃないよと言うこと。

jQuery実践入門

  • jQueryにおけるDOM操作がわかりやすく説明されている。
  • 便利なデバッグツールの紹介。これは是非取り入れたい。

本番プロジェクト運営ノウハウ大公開

  • 本号で最も興味深く読めた記事。
  • DeNAの開発のノウハウは特に興味深い。
    • リリース後の開発体制には考えさせられることが多かった。
    • 情報共有のやり方も参考にしたい。IRCの導入はすぐにでもしたい。

Perl Hackers Hub

  • PerlUNIXプログラムを書く際の注意点がわかりやすく説明されている。
  • forkした後のファイルハンドルの閉じ方は知らないことも多く勉強になった。

なぜか会社近くの本屋では発売日に売ってないので、Amazon で買うようにしようかな。