Software Design Nov.2011 読了

Software Design Nov.2011 が読み終わった。

今号は、さくらインターネット無双だと言っても過言ではないと思う。ネットワークを専門としている人や、インフラエンジニアは読んで損はないと思う。

個人的には、InfiniBand を用いた仮想化環境の構築についての記事が興味深かった。この記事を読んで初めて知ったので、全然解説できるほど詳しくはないけど、情報は追っていきたいと思う。

レンタルサーバからさくらのVPSに乗り換えて、パフォーマンスを改善していく記事も興味深かった。これから、サーバの勉強をしようとしている、初心者が読むのにも適していると思う。

さくらインターネットの記事を読むためだけに買っても損しないと思う。また、2010年1月〜12月までのバックナンバーを収録したDVDも付属しているのでかなりお得ですよ。