Software Design Feb.2012 読了

1週遅れだけど、Software Design Feb.2012が読み終わった。今号は僕が大好きなLinuxディストリビューションDebianの特集があると言うことで楽しみにしていた。

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2012年 02月号 [雑誌]

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2012年 02月号 [雑誌]

今号を読んでみて個人的によかったと感じた記事の紹介をする。

技術力+aで勝負!IT市場の転換期を生き抜く

エンジニアとして今後のキャリアを構成するために必要なスキルや、今エンジニアに求められている事は何なのかと言った事が対話形式を交えて説明されている。技術力だけではなく、コミュニケーション力がいかに必要かがよく分かる。そして、特別なコミュニケーション力を身につける必要は無くて、他者への視点を持つと言うことが大事だという文言が個人的には印象的だった。

あなたをもっと自由にするOS Debianを使い倒せ!

僕が大好きなLinuxディストリビューションDebianの特集。安定版や不安定版のインストールの方法や、Debian GNU/kFreeBSDの説明、次期安定版の開発状況など、Debianを使っている人にはたまらない特集になっている。

仕事ではCentOSを使う事が多いけど、やっぱりDebianの思想が好きだと再認識したね。

最後に

最近ブログの更新が滞ったり、技術書を読みペースが遅くなってて、これではいけないとあらためて感じている。少しずつ出来る範囲で、ブログの更新をしていきたいと考えている。