WEB+DB PRESS Vol.67 読了

WEB+DB PRESS Vol.67 が読み終わった。

WEB+DB PRESS Vol.67

WEB+DB PRESS Vol.67

  • 作者: 川口耕介,山本和彦,おにたま,神林飛志,杵渕朋彦,中島聡,清水亮,齋藤正浩,高橋征義,ミック,みやけん,青江崇,須賀秀和,上新卓也,牧大輔,角田直行,はまちや2,大和田純,白土慧,太田昌吾,個々一番,Shawn M Moore,じゅんいち☆かとう,小野修司,WEB+DB PRESS編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: 大型本
  • 購入: 15人 クリック: 253回
  • この商品を含むブログ (26件) を見る

また少し期間が空いてしまったけど。いつも通り個人的に印象に残った記事の感想を紹介する。

詳解Jenkins

最近、ネットや本屋でよくJenkinsって文字を見るようになって、僕も最近気になっている継続的インテグレーションツールの解説が初心者にもわかりやすく説明されている。システム開発で行う、ビルドやテスト、品質検査等を自動化してくれたり、分散ビルドで負荷軽減をしたりと様々な機能がある。この記事を読んで僕も試してみたくなった。

入門関数プログラミング

関数型言語の入口としてわかりやすいと思う。Haskellを使って説明されているが、基本概念は他の関数型言語でも通じる物があると思う。個人的にHaskellは興味があるので、この記事をきっかけに勉強を再開しようと考えている。

Perl Hackers Hub

僕が毎号楽しみにしているPerlの連載。今回はメタオブジェクトプロトコルについて書かれている。Perlにおけるオブジェクト指向プログラミングの醍醐味が味わえる良記事だと思う。Mooseの動作原理についても分かるようになるし、非常に勉強になった。

最後に

毎号のことですが、エンジニアとしてこの雑誌からいい刺激をもらってる。次号が楽しみである。