Webエンジニアのためのデータベース技術[実践]入門読了

発売前から読むのを楽しみにしていた"Webエンジニアのためのデータベース技術[実践]入門"が読み終わった。

Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門 (Software Design plus)

Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門 (Software Design plus)

データベース構造の基本からインデックスの構造、データモデリングレプリケーションといった、Webエンジニアがデータベースを扱う上で必要となる知識がわかりやすく説明されていて、非常に勉強になった。

個人的には"第8章データベース運用技術の勘どころ"がすごくためになったと思ってて、問題の予防・認知・解決について書かれてて、多くの運用経験がある著書が書かれているのだからこそ、説得力があるなと思った。"よく知っている技術を使う"、"アーキテクチャを複雑にしない"当たり前だけど重要だよなぁと再認識。

データベースの基礎と実践を体系的に勉強できる良書。多くの人におすすめ出来る一冊です。