Software Design Mar.2012 読了

Software Designは2週遅れくらいですでにWEB+DB PRESS Vol.68も届いてるけど、Software Design Mar.2012が読み終わった。

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2012年 03月号 [雑誌]

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2012年 03月号 [雑誌]

今号を読んでみて個人的によかったと感じた記事の紹介をする。

バックアップ&リカバリ大事なデータの生存戦略

バックアップの考え方から具体的なコマンド、フルバックアップ、差分バックアップの取り方、RAID技術の説明と幅広く扱われていて勉強になった。

リカバリの手順書を作って、そのテストをするのは早速実践しようと思うし、今後のバックアップ計画を考える上でとてもためになる内容だった。

エンジニアだからできるハック

TIPS集と書くと語弊があるかも知れないが、どれもある程度短い時間で今すぐにでも実践できるような内容が多いと思う。

第2章の、Unixコマンドラインを使いこなすための説明が個人的にはよかった。ある程度は実践していたけど、rlwrapの機能を調べなおしたくなったので、manページでも読むことにしよう。

最後に

また遅れての投稿となったけど、GWで取り戻したいと思います。