WEB+DB PRESS Vol.68 読了

WEB+DB PRESS Vol.68 が読み終わった。

WEB+DB PRESS Vol.68

WEB+DB PRESS Vol.68

そろそろ Vol.69 が出そうな勢いだけど。いつも通り個人的に印象に残った記事の感想を紹介する。

新人時代に押さえておきたいWeb技術まるごと整理

Webの生い立ちや基礎的なことやCGIからAjax変遷。Web技術を支えるサーバの解説やクラウド技術。一昔前のWebから現在主流となっているWebに関することがわかりやすくまとめられている。新人が読むにはいい入門だし、ある程度知っている人が読むといい知識整理に使えると思う。

Node.js 実践入門

Node.jsの基礎からちょっとした応用まで、幅広く書かれていて、これから Node.js を試そうと思ってるなら是非読むべき記事だと思う。サンプルコードも多く載ってるし、実際に写経して動作確認を僕もやってみた。この特集だけでも Node.js のすごさ面白さは伝わってきた。

Perl Hackers Hub

僕が毎号楽しみにしているPerlの連載。今号は新しい Perl の機能やシンタックスについての解説がされている。書かれてることはある程度知ってはいたが、積極的に取り入れたりはしてなかったりする。僕自身が、まだ Perl5.8 系で動作してるシステムの運用をしていたりするので。defined-or 演算子とか何気に便利だし使っていきたいなぁと。

最後に

新しい事に取り組もうと思った時に、WEB+DB PRESS の記事から入門することが多いとあらためて感じる。リーンスタットアップも取り入れて行きたいと思っている。