Software Design October 2012 読了

Software Design October 2012 が読み終わったから感想書くよ。しばらく書いてなかったけど気を取り直してやっていく!

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2012年 10月号 [雑誌]

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2012年 10月号 [雑誌]

今号を読んでみて個人的によかったと感じた記事の紹介をする。

サーバ管理自動化の恩恵とリスクを見直しませんか? Chef入門

Ruby で書かれたシステム管理ツールの説明からインストール方法、コマンドラインツールの使い方、実戦での活用方法まで説明されている。

chef-solo というミニマムで動作するコマンドの説明もあって、Chef を初めて使う人には取っ付きやすいと思う。

第4章には Chef の継続的テスト環境を構築する方法が紹介されていて、僕もそうなんだけど、Chef の設定自体を間違えてトラブルになるのは痛い。この記事を読んでしっかり実践すれば、安心して Chef を導入できそう。

仮想環境時代だからこそ必須な技術 SSH力をつけよう!

ssh について多くの TIPS が紹介されている。

例えば、多段 ssh をする際に、僕は netcat を使ってやってたけど、OpenSSH-5.4 からは netcat mode と言われるものがサポートされていて、sshd だけで出来る様になってたりと、普段のオペレーションに早速使えそう。

最後に

今号は早速取り入れたい事が多くて、月並みですがすごくためになった。