Google Analyticsを設定した

今までやろうと思ってやっていなかった、このブログのGoogle Analyticsの設定をやった。めんどくさかったからと言って怠惰なもんである。

Google Analyticsのアカウントすら持ってなかったので、アカウントを作成するところから。えぇ登録は非常に簡単、ユーザフレンドリーです。これだったら早くやっとけば良かった。

Google Analyticsを使用する目的は、こんな感じ。

  • やっぱり自分のブログのアクセス状況が気になる
  • 会社でログ解析のシステム作成の担当にこっそりなってたのでその参考に

会社のログ解析はAWStatsとか入れとけば、十分な気もしないでもない。車輪の再発明にならないようにしなければ。

アクセスログ解析の教科書

アクセスログ解析の教科書

Web解析Hacks ―オンラインビジネスで最大の効果をあげるテクニック & ツール

Web解析Hacks ―オンラインビジネスで最大の効果をあげるテクニック & ツール