2014-01-01から1年間の記事一覧

YAPC::Asia Tokyo 2014に行ってきた

慶応義塾大学日吉キャンパスで開催されたYAPC::Asia Tokyo 2014に参加してきたので、自分なりの感想を書こうと思う。昨年は諸事情で参加できなかったんで2年ぶりの参加となる。通算では6回目の参加。各セッションの内容は、公開されているスライドを見ていた…

PHPマイクロフレームワークSlimを使ってTinyURLを作ってみた

php

Slim は Ruby の Sinatra の様なマイクロフレームワークで、PHP で簡単な Webアプリを書くにはちょうどいいと思う。今回はその Slim を使って、短縮 URL(bitly みたいなやつ)を作ってみた。なお、tokuhirom さんの Amon2 のサンプルからアイデアを拝借して…

PHP Built-in server の使い方メモ

php

PHP 5.4 から Built-in server が追加されてて、手軽にWebアプリの動作確認が出来る事を今更知ったので、忘れないうちにメモしておく。以下の様な感じで実行する。 % php -S localhost:8080 -c /path/to/php.ini -t /path/to/htdocsこれで、PHP における Web…

Developers Summit 2014 に参加してきた

ちょうど一週間前に参加したのだけど、ブログ書いてなかったので書く。Developers Summit 2014:開発者のためのITカンファレンス場所は毎年恒例の目黒雅叙園。目黒駅からのあの急坂はなかなかきついですね。デブサミに参加するのは実は久しぶりでちょっとド…

特定のディレクトリの特定のオーナーの時にだけ chown する時のメモ

特定のディレクトリの中に複数のオーナーのディレクトリやファイルがあって、特定のオーナーだけ変更したい時がたまにある。find コマンドを使ってうまくできるのでメモとして残しておく # find /path/to/dir -user old_owner -exec chown new_owner {} \;こ…

エンジニアサポートCROSS 2014 に参加してきた

ブログを書くまでがイベントですよと言うことで書く!Tech-Party CROSSまずこのイベントを知ったのが、開催の二日前で facebook のウォールに流れてきて、楽しそうだなぁと思って参加を即決。なんとか仕事も落ち着いていたので、朝からフル参戦してきました…

インフラエンジニアの教科書読了

タイムラインに「インフラエンジニアの教科書」が流れてきて興味があったので、買って読んでみた。インフラエンジニアの教科書作者: 佐野裕出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2013/10/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ…