Web開発者のための大規模サービス技術入門読了

id:naoyaさん、id:stanakaさんのWeb開発者のための大規模サービス技術入門が読み終わった。

僕自身は、サーバ数台〜10数台程度の規模のWebアプリケーションの開発とインフラの運用をしていて、いわゆる大規模サービス開発や運用をやったことがない。今のところ、Webサーバを横に並べてスケールさせるだけでパフォーマンスの改善が出来ていたので、この本の様な工夫をすることは少なかった。

業務上で使用することは無いかもしれないが、一エンジニアとして非常に興味深い内容ばかりで目から鱗でしたね

個人的には以下の項目が特に興味深かったです。

大規模なサービスの開発や運用をやってみたいと本気で思った。機会があれば、その環境にある人に話を聞いてみたいです。