PHPを使うことに

激しく久しぶり(2ヶ月ぶりくらい)に更新します。というのも、会社の仕事が激しく忙しくて、書く気力がなかった。。でも大きな仕事も終わったので、ちょくちょく勉強日記をつけていこうかと。

再開一発目はPHPネタで行こうと思います。といっても全く何もやってませんが。

来年の1月からのプロジェクトで、上司からPHPでO/Rマッパを使った便利なDB操作ライブラリ作成の依頼を受けたのがことの始まりです。

当初は、Perl+Class::DBI or Perl+DBIx::Classで行こうと勝手に思ってたわけですが、PHP+ADODBに落ち着きそうです。

とりあえずWEBでいろいろ調査して、なんか本を買って勉強していこうかと。SmartyとかEthnaとか結構面白そうなものもあるので、モチベーションは保てそう。

でも、やっぱりPerlがいいなぁ。。