Linuxの勉強をやり直し中

Linuxを徹底的に勉強しなおそうと思い、この本で勉強をやり直してます。

改訂 新Linux/UNIX入門

改訂 新Linux/UNIX入門

Chapter22の「起動メカニズムを知る」では、実はうろ覚えだった起動のメカニズムが分かりやすく書いてあって勉強になりました。initが最初に呼び出されて、デーモンが起動して・・・と言った感じでしか覚えてなかったので。。

何気に感動したのが、less/lvで、圧縮ファイルの中身を直で見れるんですね。。今日はじめて知りました。
こんな感じで、圧縮ファイルの中身が見れちゃいます。

% less hogehoge.gz
% lv hogehoge.gz

今まではこんな感じで見てました。

% zcat hogehoge.gz | less

前者の方がスマートで圧倒的に良いですね。
仕事ではシステムアドミニストレータとかやってるので、もっと勉強しないとなと思いました。LPICでも受けてみようかなと思う今日この頃です。はい。