新Linux/UNIX入門読了。

Linux/UNIX入門を読了もしたし、コマンドもたっぷり打ちました。まだまだ勉強は続くけど。。

改訂 新Linux/UNIX入門

改訂 新Linux/UNIX入門

Linuxを復習してみて分かったことは、仕事で今までLinux(正確にはSolaris)を使ってたけど、ある意味全然知らずに使ってたんだなと実感。復習するまでは、Linuxの起動プロセスを気にしたこともなかったし、ちょっとしたスクリプトでもperlでしか書かなかったりとか。立ち止まって振り返るのって大事ですね。

今後、意識して使ってみようと思ったコマンド達です。

  • pushd/popd
  • tee
  • script

特にrootで作業をしている時に役立ちそうです(実際に役にたってます)。

Linuxの世界って奥が深い。まだまだ知らないことがたっぷりあるので、これからもたっぷり勉強します。はい。