Haskellは難しい

関数型言語の勉強で、1ヶ月くらい前から、この本でHaskellの勉強を始めてみる。

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門

目標、目的はプログラマとしてのレベルアップ。今のところ、業務で使う予定は無いですが、巨大なログ解析とかにひょっとしたら、使えるんじゃねと思ったりもしてます。

遅延評価とか高階関数、無限リストといった、初めて出くわす概念に苦戦中ですが、そのくらいがちょうど良くて楽しい。


ここからは備忘録。
実行時エラーが出る可能性があるときに、警告を出してくれるコンパイルオプション-Wの記述例。

% ghc -W hoge.hs -o hoge

最近は、本の紹介ばっかりやって、勉強日記をサボってました。備忘録だけでもつけるようにせねば。