Subversionのリポジトリ移行

土曜深夜から日曜未明にかけて、自宅でこっそり、会社のリポジトリ移行作業(コピー)をやりますた。

やり方は非常に簡単。手順はこんな感じ。

  1. 移行元のリポジトリをダンプ
  2. リポジトリを作成
  3. 移行先のリポジトリへロード

実際に発行したコマンドはこれ。

% svnadmin dump /home/svn/repos > dump-repos
% svnadmin create repos-new
% svnadmin load repos-new < dump-repos

時間がかかるので、その間に仕事のメールに返信とかして暇つぶし。小一時間ほどで無事完了。

別ラインの開発中に、間違ってコミットしたくないとかで依頼されたんだけど、ブランチを切って、pre-commitのフックでアクセス権を確認するやり方も有りな気がする。(ちなみにsvn+sshでやってます)

リポジトリの運用って、他の人や会社ではどうやってんだろう??すごく気になる。

Subversion実践入門?達人プログラマに学ぶバージョン管理

Subversion実践入門?達人プログラマに学ぶバージョン管理