YAPC::Asia 2008 1日目

YAPC::Asia 2008 の1日目に参加してきた。会場で id:TeahousePhantom さんとも合流し、1日楽しく過ごせた。会社の仕事より YAPC の方が大事だっていうのは、会社の人にはもちろん内緒です。

聞いた全てのセッションはめちゃ勉強になったし、今後のためになりそうだった。その中でも個人的に特に良かったセッションを幾つか上げてみる。(会場でもらった冊子に記述されているセッション名で書きます)

about Perl5.10

使おう使おうと思って使ってなかった Perl5.10。正規表現の named captures は非常に使えると思う。使ってる LinuxディストリビューションDebian etch だからソースコンパイルすっかな。

Perl Testing (and Automation) Basics

Perl におけるテストはやんないといけないと思いつつも、面倒くさい、テストの書き方がよくわからんといった理由で置き去りにしてた。。

Apache::Test で mod_perl のテストが書けるというのは本気で役に立ちそう。会社でも、mod_perl に関係する不具合がよく出てるので、これは習得すべしですな。

実は、テストを書くというのは今年の個人的目標なので、がんばって書こうと思う。

システム管理フレームワークアーキテクチャPerlによる実装

Func は知ってましたが、Perl でクローンを開発されているのは知らなかった(検索力弱いなと実感)。

複雑な管理スクリプトを書くときに、不慣れ(全く知らない)Python より、使い慣れた Perl の方が絶対良いのです。サーバエンジニアをやってるので、この手のフレームワークには期待しています。

Ruby のデプロイツールに capistrano があるけど、Punc(Func)もこれに近い使い方が出来るのかしら。


ついでに会場で Software Design が安く(800円で)売ってたのでゲットしてきた。

明日もがっつり楽しみたいし早く寝よっと。それでは Perl ハカーの皆さん明日もよろしくです。