YAPC::Asia 2008 2日目

YAPC::Asia 2008 の2日目に参加してきた。来る途中、山手線がちょっと止まってて、結構ぎりぎりやったけどなんとか間にあって良かった。

昨日に引き続き、特に個人的に良かったセッションを幾つか紹介してみる。(パンフレット記載のセッション名で書きます)

OpenSource TypePad Mobile

モバイル向けサイト開発が多い(といっても最近はサーバ管理ばっかですが)僕に取っては、目からうろこのセッション。

HTML::Split モジュールは自社のサイト開発でもかなり使えそうです。端末によっては容量オーバーで HTML が途中で切れるというのは今でも結構経験します。てか、途中で切れたまんま放置のもあったと思う。

今後のバージョンアップに期待してます。

memcached in mixi

今回の最大の収穫がこのセッション。memcached を使って、サイトの会員情報キャッシュとか、セッション情報管理をしたいなぁと思ってたので。

mixi では memcached 専用のサーバを用意されてるとのことでしたが、ウチの会社では Webサーバとの共存になりそう。

まずは、memcached を使ったサンプルを色々書いてみよう。

DBIx::MoCo

O/R マッパーは Class::DBI な人でしたが、DBIx::MoCo よさそうです。
Class::DBI に比べて

  • シンプルに書ける
  • cache がいい感じ

なので、時間を見つけて触ってみたいと思う。


会場では、id:ziguzagu さんと会話をする機会がちょっとだけあって、大変勉強になりました。今後ともよろしくお願いします。


ついでに、今まで買いそびれてたプログラミングPerlをゲット。MySQL Tシャツが付いてきたのは秘密です。

プログラミングPerl〈VOLUME2〉

プログラミングPerl〈VOLUME2〉

スピーカーの皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。