Google Developer Day 2008

AndroidOpenSocial といった、Google の技術系のカンファレンスhttp://code.google.com/intl/ja/events/developerday/2008/home.htmlに行ってきた。

技術的に非常にわくわくするような内容ばかりで、参加したセッションすべて楽しむことが出来たし、今後の Web 開発にも生かしたいと思う。

実際に参加したセッションは。

Google Data API

AtomRSS の機能が拡張されたみたいなものらしいです。差別化として、Authentication が出来たりするのが結構よさげです。Google が提供しているアプリを Google Data API 化することを全社をあげて行っているらしいです。今後の動向が楽しみです。

Android アプリケーションの構築(基礎編)

こういった基礎的な話があると、ルーキーにはありがたいです。

Android Dalvik VM の内側

VM の実装等、Androidアーキテクチャを知ることができ、非常に興味深かった。memory や CPU の動きを知ることで、より効率的なプログラムを書くことができると思う。

Google AJAX API を活用した、進化したガジェットと UI の開発

Google が提供している、AJAXAPI を利用した開発手法等についてのセッション。参加者が多くて、立ち見だったのであまりメモが取れなかったのが残念。

Ask The Expert

Gadgets、OpenSocialAndroidGoogle Maps のエキスパートの方(Google Group のディスカッションのリーダー的存在)および、Google の社員の方がセッション参加者から質疑応答を行うもので、参加者が本当に知りたいと思うような内容が多かった。Google Group のディスカッションにも参加したいと思う。


スピーカーの方々、本当にお疲れ様でした。Google デベロッパー交流会にもどんどん参加して行きたいです。