モジュールをロードするモジュールはどれを使うのがいい?

モジュールをロードするモジュールは幾つかあるが、どれを使うのがいいんだろうか。まぁ場合によりけりなんだろうけど。僕が知ってるのはだいたいこんな所です。

UNIVERSAL::require

ちなみに僕は普段、何も気にせず UNIVERSAL::require を使ってました。OO な感じで書けるのが個人的にはいいかなと思ってた。

Module::Load

Module::Load は調べてみたら Perl 5.10 から標準添付のモジュールになっているんで、特に理由が無ければこれを使うのがいいんだろうか。

Class::Load

なんと言っても、CPANモジュールガイドで紹介されているというのが大きい。CPAN本に倣ってこれを使うか。

Perl CPANモジュールガイド

Perl CPANモジュールガイド

おそらく、それぞれのモジュールは使い分けるものなんだろうけど、ちょいと調査不足でピンと来ていないので、引き続き調査しようと思う。