健康診断に行ってきた

昨日は会社の定期健診。今年で30歳になるので、バリウム検査を初体験してきた。

親から散々バリウムはまずいと言われてきたので、若干不安だったんですが、バリウム前の発泡剤の方が個人的にはきつかった。飲んだ瞬間、すでにゲップをしたくなってしまう感じ。それをなんとかこらえて、バリウムを飲み始めた。バニラシェイクをさらにドロドロさせた感じで、飲めなくはなかった。

その後、検査が始まって台が回転したりして大変だったが、言われた姿勢を取ることに必死で、辛いと言う感じはそこまでしなかった。


しかし、本当の辛さはここからである。


検査終了後に具合が悪くなって椅子に座ってたら、担当の人に気付いてもらい、ベッド横にならしてもらった。看護師を呼んでもらって血圧を測ってもらったところ、上が70にも行かないくらいまで下がってて、すぐに応急処置をしてもらった。30分後くらいに血圧は戻り始めたんだけど、今度は、顔やら手やら足が痺れてきてあせった。

多分、こういうことなんだろうと思う。

  1. 血圧が下がり酸素が行き渡らなくなる
  2. 呼吸が深くなる
  3. 血圧が戻り始めると血中の酸素濃度が高くなる
  4. 過呼吸の症状がでる

すぐさまペーパーバック法による、呼吸を始めたんだけど、30分くらいは症状が回復せずに辛かったです。

どうやら、発泡剤かバリウムの過敏症状の一つの血圧低下が強く出てたみたいで、来年以降検査が受けれるかは微妙な感じになってしまった。