入門UNIXシェルプログラミング読了

入門UNIXシェルプログラミングが読み終わった。というかサンプル書いたりするのを一通りやってみた。

シェルスクリプトの初心者から、ある程度書ける人まで幅広く使える良書かと思います。ついでにUNIX/Linuxの復習にもなったりします。

僕がこの本でいいと思ったところは、

  • 説明が分かりやすい
  • サンプルがたっぷり載ってる(しかも実用的)
  • ちょっとしたリファレンスとしても使える

と言ったところでしょうか。

僕のシェルスクリプトの利用法としては、サーバ業務のめんどくさい定例作業を自動化したりとかがメインになってます。

シェルスクリプトの勉強もひと段落ついたので、好きなperlの勉強でもやってみようかしら。

入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界

入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界