pukiwikiの復旧作業

会社で使ってるpukiwikiが、何も表示されなくなったとのことで、その復旧をしますた。

てか、pukiwikiが動いてるサーバは僕管理じゃないんやけど、「amari3君復旧しといて」とさらっとメールが送られてきた。仕方が無いので、Oracleセミナーが終わってから(本当はデブサミ2008に行きたかったんだけどなぁ)、自宅でがんばってみることに。

ちなみに環境はこんな感じ。適当ですが。

まずは症状確認。確かに何も表示されない。他のphpファイルで試してみると、ソースが表示されてる。

PHPが認識してないのかと思って、server-infoを見ると、mod_php5は読み込まれてる。ますます謎。

そんなこんなでやってみたことは、

  1. 他のサーバに持っていって実行
  2. 拡張子php3とかphtmlで実行

1はもちろん実行できる。2も実行できてしまう。

で、最終的に疑ったのは、拡張子phptext/htmlとして認識されてんじゃね、と。

疑ってみたは良いが、直し方がまったくわかんないので(そんなわけでもないけど)、ググってみるが

AddType application/x-httpd-php .php .phtml .php3

の記述についてたっぷりヒットする。もちろん記述してる。

んで、手詰まり感が出てきたので、仕方なく以下を記述してみる。

AddHandler application/x-httpd-php .php

なんとかphpが実行されて、pukiwikiが復旧。

う〜ん、phpはよく分からんです。かなりモヤモヤ感があるので、調査しなおしだな。