tmux を使い始めたんで忘れないうちにメモしとく

tmux を使い始めたんで忘れないうちにメモしとく。ちなみに tmux とはターミナルマルチプレクサと呼ばれるもので、GNU Screen のようにターミナルを分割したり、セッションを維持したりすることが出来るソフト。使い始めたばかりなので、間違った記述をしているかもしれません。間違いに気付いた場合は出来る限り速やかに訂正します。

画面イメージ

ちょっと見づらいかもしれないけど。

インストール方法

ちなみに僕が試した環境は Linux Mint 12 です。ubuntu 等でもおそらくパッケージがあると思う。

% sudo aptitude install tmux

覚えたコマンド一覧

tmux を最低限使うために僕が覚えたコマンド一覧。これくらい覚えておけばとりあえず使えると思う。

キーマップ 操作
Ctrl-b c 新しいウィンドウを開く
Ctrl-b p ウィンドウ移動
Ctrl-b n ウィンドウ移動
Ctrl-b w ウィンドウ一覧表示
Ctrl-b " ペインを水平分割
Ctrl-b % ペインを垂直分割
Ctrl-b o ペイン間の移動
Ctrl-b ! ペインの分割終了
Ctrl-b d デタッチ
tmux attach アタッチ

キーバインドを変更する

デフォルトのキーバインドが『Ctrl-b』と個人的に気持ち悪いので、『Ctrl-t』に変更した。キーバインドの設定やその他の設定は『.tmux.conf』に記述することになる。今回はとりあえずキーバインドの変更だけ。

% cat .tmux.conf
set-option -g prefix C-t

tmux が GNU Screen より嬉しいところ

正直言って、tmux の方がこうだから便利だ!と言えることはまだない。これから色々触っていって違いを見つけて、自分に合った方を選択しようと考えてる。ペインの概念がまだピンと来てないので、これが理解できると一気に分かるような気もする。

ちなみにメモリ使用量は GNU Screen に比べて少ないみたい。