Debian GNU/Linux 6.0 インスコした

待ちに待った、Debian Squeeze がついに正式リリースとなったので、早速インスコしてみた。使用した iso イメージは、http://www.debian.org/distrib/netinst の、小さな CD の powerpc

Debian Etch を入れたままにしてあった mac mini(powerpc)に、CD からクリーンインストールした。特に詰まることも無かったんで、正直あんまり書くこともなかったりする。

パーティションとか

とりあえずディスク関連は以下の様に切ってみた。

とりあえず導入したパッケージ

  • ssh
  • sudo
  • resolvconf
  • zsh
  • screen

sudo設定

root で直接作業をしたくないので、sudo で作業が出来るように設定する。Debian Squeeze では、sudo グループがデフォルトで登録されている。

%sudo ALL=(ALL) ALL

ユーザを sudo グループに所属させることで、root 相当の作業が出来るようになる。

# gpasswd -a amari3 sudo


ちなみに最近知ったんですが、Lenny からは、apt-get と aptitude が混在しても大丈夫らしいです。とりあえず色々触ってみよう。

*1:homeくらいは分けてもいいかもしれない

*2:swapの切り方は色んな考え方があると思う