Debian GNU/Linux 5.0 に Firefox を入れた

自宅で使ってる Debian GNU/Linux 5.0(ちょっと古いね) の Iceweasel のバージョンが低いのに飽き飽きして、Firefox を入れたので、インストール手順を覚書としてメモしとく。

ソースコンパイルは必要なかった

実は恥ずかしながら、Linux 向けのバイナリが提供されていることを知らずに、ソースコンパイル面倒だなぁと思ってて、重い腰を上げてインスコしようと思ったら、実はバイナリがあってちょっぴり嬉しい気分になった。

インストール手順

Mozillaダウンロードサイト The new, fast browser for Mac, PC and Linux | Firefox から最新の Firefox のバイナリをダウンロードしてくる。

root 権限で tarball を解凍する。(/usr/local/firefox に入れる)*1

% sudo tar xpvf firefox-3.6.13.tar.bz2 -C /usr/local

ライブラリのパスを通す。 /etc/ld.so.conf.d 以下に firefox.conf を作成し以下の様に記述。

% sudo vim firefox.conf
/usr/local/firefox
% sudo /sbin/ldconfig

.zshenv や .bashrc で firefox へのパスを通す。

export PATH=/usr/local/firefox:$PATH

以上でインストールは完了。ソースコンパイルを覚悟していたので意外とあっさりできた。

起動方法は以下の様に非常に簡単です。

% firefox

今までバージョンが低くて、使いたいアドオンが使えなかったり、色々悶々していたけどこれですべて解決。快適にネットが出来るもんです。

*1:rootで解凍する必要はないが、所有者rootが良いと判断したため